のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--




我が家は、毎年サンタはジィジが扮装すると決まっている。




毎年、今年はバレるんじゃないか、、と思いつつ、、今年で3年連続のサンタ登場。




今年の動画は、かなり前ふりが長いのですがぁぁ。











希望の「オセロ」を頂きました!!




今年のムスメはサンタさんお帰りの為に、玄関まで誘導しようという成長が記録されました!




しかし、、なぜ、うちのワンコ共は、毎年サンタに扮装したジィジに本気で吠えまくるのでしょうか、、。




どうして主のジィジを見抜けないのでしょう。。。





サンタさんからの手紙は、ジィジにお願いして、書いてもらいました。



2008年 サンタさんの手紙を書くジィジ



のんこが大きくなった時、この育児日記ブログ記事を見て、家族の愛情を受けて育った事が分かってくれるといいなぁと思います。






2008.12.23 クリスマスブーツ作り&ソーイング①



お絵描き教室・happiness birdのnaris先生とお嬢様・sakuraちゃんが遊びに来てくれました!



以前のマンションでお向かいだったAちゃんも来てくれて、子供達は不思議な粘土でクリスマスブーツ作り&ママはソーイング♪♪



粘土がビヨ~~~ンって伸びるよ!不思議!!




2008.12.23 クリスマスブーツ作り&ソーイング②




出来上がったブーツは、、ビーズを埋め込んだラブリーなブーツでした!!



2008.12.23 クリスマスブーツ作り&ソーイング③





sakuraちゃんも、先生が作ったスカートをはいて、記念撮影♪♪




2008.12.23 クリスマスブーツ作り&ソーイング④





先生のブログではとっても素敵に紹介されています~~!





こちらは、おまけで、保育園で作ったもの。



2008.12.23 保育園で作成クリスマスグッズ





これも、可愛い♪♪



クリスマスのグッズって、心和ませるものが多いですね☆







RR岡本店で「冬のおくりもの」展あり。まぁ言うなれば、セールですね。


お買い得生地がいっぱいで、、そりゃーもー買いました!コーフンしました~~!!



縫う時間は取れず、生地在庫が溜まっていくばかりではございますが、、



購入生地&型紙をば。


2008年 RR 冬のおくりもの①


2008年 RR 冬のおくりもの②


2008年 RR 冬のおくりもの③





2008.12.19 クリスマスランチパーティー⑥ のんこ



午前中は、保育園で「クリスマスページェント(イエス様の生誕劇)」があり、、


のんこは、劇を見に来た私達家族に照れて、舞台に顔をそむけてお友達のほうばっかり見てセリフを言うという思ってもいなかった展開だったけど、、


12時くらいに終わって、それから甲子園口までチャリンコ猛ダッシュし、クリスマスランチパーティーへ!!




さすが、お絵描き教室に通っている生徒さんの参加とあって、すっごくドレスコードの高い、素敵な礼装のお子様達、、レベル高すぎでした。。




2008.12.19 クリスマスランチパーティー①



2008.12.19 クリスマスランチパーティー②





こちらの子、お人形さんみたいです。




2008.12.19 クリスマスランチパーティー③可愛い女の子





あんまりにも可愛すぎたのでパチリ☆




紙芝居のような絵本の読み聞かせがあったりで、1~3歳くらいの小さい子も、幼稚園児もみんな楽しんでいました。



2008.12.19 クリスマスランチパーティー④ 紙芝居




先生のお嬢様。お姫様のような白いドレスがとっても印象的で、このパーティーの後「のんもドレスが着たい!!」と連呼するようになった我がムスメ。



2008.12.19 クリスマスランチパーティー⑦



今までドレスや可愛い服に全く興味がなかったのに、遅まきながら目覚めてきたようです。





お料理もとってもおしゃれで美味しくて、がっついてしまった為、デザートの写真しかないんですが、、



2008.12.19 クリスマスランチパーティー⑤ お料理





お楽しみの、プレゼント交換では「ノンタン」絵本の最新作が入ってて、のんこ大喜び!!




私は、粘土をチョイスして渡したんですが、当たったのは、男の子で喜んでてもらえて良かった☆




素敵なクリスマスパーティーに参加させて頂いてありがとうございました!



又来年も親子揃ってぜひ参加させて頂きたいです!!







アイビーカーテン①

オーダーしていたカーテンが、やっと揃いました。


もう7年前からのお付き合い。



カーテン HIDEKI さん、、の、方が実は私にとってはしっくりくるのですが、大阪・高槻のdecoratorsさんで、今回で3回目の注文。



7年前に作ってもらったイギリス製のアイビー柄のカーテン。



もう生地が生産されていないのでは?と思ったけど、なんとかあって、輸入してもらい、追加で揃えました。




我が家は、洋風建築なので、、、



アイビーカーテン②



こんな写真見たら、一体どんなお屋敷?風ですが、カーテンマジックですね。



カーテンが揃って、お部屋に安らぎが復活でとっても気分が穏やかになりました。



好きなものに囲まれると心が落ち着きます。



カーテンは、家の中で占める面積が大きいだけに私の中ではとっても重要で、昔からカーテンには凝っていました。



今の生地・布好きに通じるところが昔からあったのかしら、、?




こちらのカーテンは、輸入ものだし、決して安くない買い物だったんですが、昔から、家具や、長く使うものには投資を惜しまない私。




簡単に買い直ししないものは、絶対に気に入ったものをチョイスするのが私流です。




国産のカーテンも色々見ましたが、やはり、好きなものは何年経っても好き、なのでこちらに落ち着きました。









2008.12.8  ピアノ到着!


↑ピアノを配達・組み立てしてくれた営業マンM田様と:後ろに密かにももが写っているのが笑えます




のどかがYAMAHAに通って半年が過ぎ、とうとう両手でピアノを弾くようになり、こりゃもうどうしたってピアノを買って毎日練習しないと追いつかないペースになってきた。



なんとか嫌がりもせず、習えているのでやっと購入に。。



今までご近所さんで犬友のY家が、ピアノ2台(アップライトとグランドピアノ)あったので、練習にちょこちょこ弾かせてもらいに行っていたという、これはこれで恵まれた環境だった。




ピアノ関係者(先生とか・なつきさん、ありがとうね!)にピアノ購入の相談をすると、たいていアップライトを勧められるが、アップライト以上のピアノは、まずすごい値段と重量で、簡単には場所移動できない事、それと調律というもれなく毎年?とまではいかないけど、定期的にその後もお世話代がかかるシステムなのだ。



所詮は?子供のお習い事、音大にでも行くとか、何か決まっているのならアップライトを買えばいいが、そーんな、そんな、電子ピアノで十分ですわよと思いつつも、それでも電子ピアノでも悩む。



YAMAHAにすべきか、KAWAIか、購入店は電気屋?それとも楽器店?




電気屋だと5年補償とかあったりするのが魅力だったんだけど、説明は楽器屋がすっごく分かりやすい。




機種も相談の上、結局クラビノーバのCLP-330Cに決定。




ヘッドホン端子が2本付いてたり、USB系やらの機能を重視して、、



それと、YAMAHAの先生が、「やっぱりアップライトの方がいいとは思いますけど、皆さんそれぞれ事情ありますもんねぇ。。この機種が、電子ピアノではなんとかまぁ許せたと思えたかな」と言った機種がこのクラスだったのだ。




しかし、さすがYAMAHA、大名商売だけあってなかなか値引いてくれなかったけど、、




その分、ヘッドホンを2本付けてもらったり、紹介での購入だったのでそれなりにサービスして頂いて、やっと我が家へ電子ピアノ到着!




車から降りてきたピアノは、巨大なダンボールに入ってて、、一瞬、風呂が入ってんの?と思うくらい大きかった。



組み立ては、メーカーの方と一緒にやってみました。



二人でやった方が早くできるし、何か、故障?時トラブルでもし配送をお願いする時はバラせたほうがいいから、年の為、、。




あぁ、それにしても




娘にピアノを習わせるのは私の夢




だったんです!





小さい頃、私もピアノを習いたい時期があったんだけど、当時はこんな電子ピアノみたいなお手頃ピアノはなくって、アップライトしかないような状態で、軽く100万くらいしたかも、、と。



弟が3人もいる私にはとってもピアノを習わせてもらえる余裕はなかったので、あきらめたのです。



ですが、その後、本気で進学したかった保育士系はピアノが丸っきりできないのは致命的の様子だったので、保育士系に進学するのをあきらめ、看護系に進んだといういきさつがあります。



なので、私にとっては、ピアノ購入はとっても感慨深いものです。



ただ、家に到着してちょっと弾いただけで、先生方が「アップライトの方がいい」と言うのはある意味納得でした。


やっぱり電子ピアノは、音が電子音と言うか、、音に深みが足りないように思います。





でも、ひとまずは、ピアノがあるって夢だったので、、嬉しい。




電子ピアノならでは、の、自動演奏機能で、クラシックを聞き、優雅な気分。。




とか、録音機能も付いてるし、いろんな音が出るし、、




当分楽しめそうです。








去る11月25日、お絵描き教室(happiness birdさん)に、初めて行って来ました♪


きっかけは、苦楽園のブティック tonaliteさんで見たポストカード。



既に、習い事は3つ(英語・YAMAHA・スイミング)をしているので、毎週毎週通う習い事を入れるのはちょっときつい。


月に一回くらい、習えるのが理想、、と思ってたところにまさにピッタリなお教室だった。



それに、自宅から近く、なんとかつて通ってた高校への通学路にあることが判明!



それと、先生のブログが可愛くって、、



キャンセル待ちをしていたら、行ける事になり、保育園のお友達を誘って、興味深々で、自宅教室を訪問。



作った作品は「ゆらゆらことり」



~丸い塩ビ板に、アクリル絵の具で色をつけ、小鳥の目とくちばしをつけ、仕上げに羽や、毛糸などをくっつけ、、



子供達は喜んで作っていました。キャア♪o(=^ω^=o)(o=^ω^=)oキャア♪



2008.11.25 ①



2008.11.25 ②



2008.11.25 ③



こういう教室に通って、日々の子供との遊びのヒントをもらえるといいなぁ~なんて思います。



ハンドメイド好きな私の方がとっても楽しみで、、



今度クリスマス会もあるようで、お休みも取りました!(゚∇^*) ♪



たーーのーーしーーみ♪♪で~~す!!(o^∇^o)








2008.10.25 もも&ケン


引っ越してから、できるだけ愛犬とのお散歩の時間を大切にしています。


新居の裏は川原で、最高の散歩コースなんです!








朝の空気を吸って愛犬とお散歩する事がどんなにすがすがしいか、、!!!



2008.11.14 木ともも




住宅街を、車が来るのを気にしてお散歩するのとえらい違いです。



以前住んでたHAT神戸のような、開放感があります。



2008.11.14 紅葉


2008.11.14 秋のもも&ケン




6月に前足を骨折したケンちゃんも、やっと元通りにお散歩できるようになりました!


家族みんなで喜びました~~!







数ある私の引越し人生もとうとう!?終盤の引越しと思いたい。。。



ただいま引越し後やっと丸2ヶ月経ちました。



ずっと忙しさを理由にブログアップを放棄していましたが、なぜかアップ熱が本日燃え上がり、この炎が燃えている合間に、、!と書く事に。



数ある引越しの中でも最も?と言えるほど大変でした。



私の荷物6tトラックいっぱいと実家の荷物4tトラック分の引越し。



朝9時から始まり、終了もこれまた9時だったか。



引越しの前日は、母の友人で、スーパー美容師お兄ちゃんのこうちゃんのママさんより差し入れが、、!!



2008.10.3 差し入れお弁当




このお弁当は生涯忘れられないでしょう。



本当に美味しかったです!!!感謝です!!ありがとうございました!!!



引越し前の賃貸はめっちゃ狭くて、荷物を作り起きする置き場もなかったので、今回ももちろんお任せコースです。



子供は保育園にぶち込んで、、なぜか?お向かいのお嬢が遊びに来てチーズ!



2008.10.4 引越し荷物1



お向かいのIさんからお花を頂きました。


2008.10 Iさんより、引越し祝いお花



お花って、「心の贅沢」って感じで、なかなか自分の為に買うこともないので、頂けるととっても嬉しいです。



引越し屋さんってすごい、、こんな狭い部屋にダンボールを積み上げていけるんだからさ。。


2008.10.4 引越し荷物2



しかしこんなのは6tトラックいっぱいにする荷物持ちな私の中では序の口。



引越し後一ヶ月以上、衣装ケース最高9段重ね(もちろん自分の背より高いですわよ。衣装ケースのタワーですわよ。近所の母のおばちゃん仲間は「六甲山だ!六本木ヒルズだ!」と揶揄しておりましたわよ。荷物の中身?!そりゃあなた、聞くのがヤボってなもんよ。生地です事よ。)の集落で眠る生活。



まずは生活に必要なキッチン、トイレ、洗面、バスの片付けだけで一週間はかかり、一ヶ月は疲れを引きずりながらなんとか仕事に。



ネット不通だった事もあったが、開通してからもブログに手をつける余裕はなく。。



だって10月って、まず引越し後一週間とかで、運動会はあるわ、英語教室でハロウィーンはあるわ、とにかく行事が目白押しで、息も絶え絶えな過密スケジュール。

11月も保育園最後のバザーやらなんやかやで、、忙しかったな~~。



2008.10 保育園 年長 運動会




保育園最後の運動会だってのに、親子で最低出なければいけない競技のみの参加しかせず、体力温存に励む私。


この時ばかりは「来賓席」にお座りになっている高齢者が羨ましいほど、、疲れてたなぁぁ。



運動会ではのんこ、跳び箱で頭から突っ込んで、身体を張った「笑い」を提供。





やってくれるぜ、さすが我が娘、、、。



将来はお笑い行きかいね?と思った瞬間である。



もちろんリレーも期待どおりのぶっちぎりドンケツ。









2008.10 保育園 年長 運動会 親子で




ハロウィーンの様子。



2008.10 保育園 年長 ハロウィーン1



2008.10 保育園 年長 ハロウィーン2


2008.10 保育園 年長 ハロウィーン3



「衣装お願いします」だって。作れるかいな、バーロー、こんな疲れてるのにさっ


でも激安のオレンジニット生地を数百円で買う事ができ、マント(前で結んだだけ)と、カボチャオバケのおやつ入れをぶらさげて、なんとか格好がついた。



みんなゴミ袋とかに紙を貼ったり工夫してるんだよー すごいなーーー



なんだかハロウィーンも日本文化に浸透してきたもんだよねぇぇ。



11月になってやっとほんのちょっと落ち着いた??



いやいや、全然自分の部屋は落ち着いてなく、衣装ケースの山麓が乱立したままだったが、開き直って来訪者には惜しみなく披露。


こんだけすごい光景を見せつけておれば、次来る時は「綺麗になったぢゃん!」と言ってくれるはず?なんて妄想の為。



11月は母の姉二人や、母のお友達が次々来訪。そして私の愛する副師長さんが旦那様と、なんと蛇まで同伴して下さって、我が家の得意料理・餃子を食べに来訪~~!


2008.11 Hさんようこそ♪















そうこうしながら、ランドセル選びやら、保育園の卒園文集委員の集まりなど、いろいろ雑事もあり、あっと言う間に12月になってしまった。。



ここ10日ほど、朝(?)3時起きで仕事の課題をこなす日々。




今年年賀状ちゃんとできるのかしら。でも「引っ越しました」通知と兼用だからなぁー。



大掃除は、荷物を片付ける事で良しとして、、



今年も、あっという間に過ぎちゃいそうです。







狭い賃貸では絶対に無理だった夢、、



それは






大きなクリスマスツリーを飾る事







引っ越して、早々に実現してとってもとっても嬉しい♪♪




IKEAまで行って、生もみの木買ってきましたよ!



これは、正月明けの決められた期間に返却すると、購入代金が戻ってくるという、いわば



「客寄せもみの木」



なんですが、


他の人のブログで「本物の木の香りがいい」とかあったので、とっても楽しみにしていました~!



販売開始すぐの平日に神戸のIKEAに行ったので、た~くさんの生もみの木が縛られた姿で、マグロが打ち上げられたかのごとく、転がっていました。。


2008.11.21  IKEA 生もみの木



なるべく大きくて、葉が密なものを選びましたが、真実の姿は、家でひもをほどいてからのお楽しみですな、、。



ツリーの飾りや、クリスマスグッズは11月中~下旬になると既に売り切れているものもあり、でした。驚き!!



ついでに、窓辺につるすこーゆーのも買っちゃいました♪♪



2008.11.19  IKEA で購入 ライト




外から、仕事で帰ってきた時、窓辺にこういう光があふれているの夢だったんだけど、、



ジィジに却下されちゃって、外からは見えない所で、点灯するだけに。



飾ったクリスマスツリーです。


2008.11 IKEA 生もみの木3




大きさ比較に、横に立ってみました。



2008.11.21  IKEA 生もみの木1




高さ1mほどでしょうか。去年の他の方のブログを見ていると、もうちょっと大きかったように思うのですが、、まぁ、よしとしましょう。



のんちゃんも。


2008.11.21  IKEA 生もみの木2




で、ライトを巻きつけて光を楽しんでいます。




とってもとっても幸せを感じるひとときです。








実はこの記事内容は9月30日ですが;そして記入しているのは12月9日なんですけど;;


保育参観で、ウエディング関係お勤めのママが、保育園に子供用ウエディングベールを持ってきてくれたので、のっけてみてパチリ♪♪


2008.9.30 ウエディングベール試着


そうそう、この写真で着用のギャザー長パフTと、ズボン(バァバのデニムをリメイク・既に3年はけている)はハンドメイドなんですよ。 



あぁぁ~~ のんこがお嫁に行く日はいつかしら。




同じ保育園のTくんがいいな。ママもナースで、私とT母は「未来の姑コンビ」タッグ組んでるからさ。



T母曰く「はよ結婚してジャンジャン子供産んでくれてOK!」と。お互い子供は一人っ子やからなぁぁ。



老後のんびりするのが夢な私。



のんこは、11ヶ月から保育園で、ゆっくり育児できたのはわずかだったから、孫で育児を堪能したいわ。その為に体力鍛えておかなくっちゃぁぁ。





2008.9.25 RR 3


9月25日、スイミングの後RR岡本店に行きました。


きれいな店内だとどんな写真も決まる!はず、、、が、



写真嫌~~!と逃げ回って小走りに駆けずり回るムスメ


2008.9.25 RR 2



ちょうど、ハムスターが箱の中でクルクル走ってるような感じな。。



2008.9.25 RR 4




で、こんな、世にも不思議な画像が撮れたり。



2008.9.25 RR 1



ギャザーTと言うより、チュニック?ワンピースみたいになったかな?




RR岡本店の店員さんにも喜んでもらえました~~。





思ったり上手に出来た、、と自我自賛するも、あっという間に半袖の季節は終わりそうかもだけど~~。






引越し後2週間過ぎ、、やっとネット開通しましたーー 





うーーれーーしーーや~~~!!




実は、引越し直後にネット開通するよう手配していたのですが、プロバイダー側トラブルで開通せず、、2週間も過ぎての開通でしたが、引越し後1週間ってのは、明けても暮れても片付けで、疲労大でネットなどできる環境じゃなかったので、、


これから引越しされる方は、、引越し後10日くらいで開通がいいのでは~~と自分の体験から、思います~~。





引越し前に縫ってたギャザーTチュニックをちょい見せ。




2008.10 RRリバティ柄ギャザーチュニック




これはソーイングポシェのNo.3かに載ってたPOLKA DROPSさんパターンのアレンジです。




引越し直前に、お世話になってた、前の住居のお向かいさんお嬢様へお礼と感謝を込めて、プレゼントしました。お揃いでのんこの分も縫っていたけど、それは、、まだ出来ていません~~。



ボチボチ溜まってたコメント返しもして、お友達のブログ訪問もしていきたいなぁと思っておりまーす。






ここ一年くらい、車ばっかり乗るようになって、本当に目に見えて体力低下を痛感していました。

なので、引越しを機会に、早朝犬を連れて歩く事にしました。

元々歩くのはあまり好きじゃなかったんですが、、

愛犬達が同伴してくれるので楽しいです。

朝の空気は美味しいし。。

本当は、来春かなり遠方の小学校へ行く娘の鍛錬も兼ねて、娘も同伴させたいのですが、、

本人にやる気がなく、まだそれは実現していません。

でも愛犬2匹の嬉しそうな顔と言ったらことの他で、本当に癒されますー。

ケンちんもやっと副え木も何もなしで歩けています。

まだ年内いっぱいくらいは気をつけてあげないといけませんが。。

コメント頂いている皆様へ:


すみませーーーん、まだネットが開通しておらず、もっぱらモバイルのみ。


もう、不便で仕方ありません。書きたい事は数あれど、携帯では指がつりそうです。


って事で、コメントはありがたく読ませて頂いているのですが、今返信が困難な状態です、、


本当にすみません。



早くネット開通してほしいのですがーーー。 なんだか調子が悪くてーーー。


ネット開通したあかつきには返信&皆様の元へ訪問できるかと思います。


どうぞよろしくお願いします~~。



